*こんにちは*
今日は、美容院に行ってきました。
なんと、
10ヶ月ぶりの美容院です!!!
(えっ!?(笑))
世の女子なら、
もっとちゃんとケアしているだろう・・・
と思って、ネットで、
『美容院の利用頻度』で調べたら、
2~3ヶ月に1回
っていう回答が多かったのですが、
あ、でも意外と
年に数回とか、半年に1回っていう回答も
少なくありませんでした。
私は、だいたい半年に1回ペースです。
その間、カラーは市販のものを使うし、
前髪くらいは自分で切っちゃいます!
でも、やっぱり、半年くらいしたら、
髪質も傷むし、
パーマやストレートもとれかけてくるので、
そろそろかな・・・・・
といった具合で美容院に行きます。
今回は、
パーマとカットとトリートメント*
長さは傷んだ毛先のみカットして、
2年ぶりのパーマをかけました。
伸びすぎた前髪を切って、
スッキリです~*
前髪をのばしてながすスタイリングに憧れて
今回はのばしてたのですが
(いや、ただ前髪のびるのはやくて、
自分で切るのもめんどくさかっただけ)
前髪ある方が、やっぱり
しっくりくる!!!
と思いました。
ちなみに、前髪カットのみもOKで、
¥540だそうなので、
それなら2ヶ月に1回くらい
きれいに前髪カットしてもいいかな・・・と
思いました。
と、ちょっと前おきが長くなってしまいました。
初めて行った美容院だったのですが、
初めての場所って、
結構ドキドキしますよね。
期待もあるけど、
「どんな雰囲気かな?」
「スタッフさんはどんな感じかな?」
と不安もあります。
自分がお客さんとして行ったとき、
やっぱり安心するのは、
『笑顔』だと思いました*
「あ、迎えいれてもらえてる」
っていう安心感があるのはすごく大事だなと感じました。
今日は、最初から最後まで同じスタッフの方が対応してくださいました。
とびきりの笑顔!という方ではなく、
落ち着いた雰囲気の方でしたが、
カット、シャンプーやパーマのときにも
お話してくださって、雑談も交えながら、
ヘアーケアのことを教えてくださいました。
例えば、ドライヤーのかけ方。
どのようにかけたらパーマを
長持ちさせることができるのか。とか
スタイリングの
しっかりと強くパーマをだしたいときと
ゆる~くパーマをだしたいときの
ムースのつけ方。など・・・
私の質問にも答えてくださるとき、
その答えと、それ以上のアドバイスも
一緒に返してくださるので、とてもよかったです*
ワイヤークラフトの講座にも、
初めての方もいらっしゃいますが、
『初めてのこと・場所』って
緊張や不安が大きいと思います。
いらしてくださったときに、
『笑顔』でお迎えすることが本当に大事だなと思いました*
そして今日感じたのは、
聞きたいことを聞くことができる
環境&雰囲気づくりも大事で、
その質問にしっかりと答え、
できればそこからもう一歩踏みこんだ
アドバイスをお返しできたらいいなということです。
気分もスッキリ*
Ruban*~Wirecraft~
新田 祥子
(Nitta Shoko)